鳥取大山 絶景大自然ツーリング 絶対行くべし!

女性サイクリストのランキングに参加してます!
1日1回 こちらの写真をクリックして頂けるとポイントになります。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



昨日は鳥取県 大山に行ってました!!
今回はツールド大山のルート

○ここは関西でローディならぜひ走って欲しい!
平地が一切ないルートですが
その分、素晴らしい絶景に出会えます。

コンビニありません
それゆえ、地元民ではない私達には
どこで水分補給すればいいの?っと、、、
2年前のことで忘れてしまっているし、、
なので記憶が忘れない内に
そしてまだ大山に行ったことのない人に
ぜひ行って頂きたいので
自動販売機&トイレ情報もルートに記載しました
(トイレを借りる場合は必ず何かそこで購入するなど
施設にもメリットがあるようにしてあげてください、使えなくなってしまいます)
もちろん、ウオサイの人でチャレンジしたい!っという方は
いつでも企画しますので言ってくださいませ。


それでは始まり始まり~ 大山1周

大山とは!!
ツールド大山に記載されている

「中国地方随一の秀峰、大山を一周するサイクリング…ですが、急勾配の上り下りが続く超ハードコース!本気で挑まないと山岳コースを甘く見たら怪我をします。かなり集中力とテクニックが試されるコース」

と称されている所です。平地はほとんどありません。

本日は15名参加(女子6名)+サポートキャメラマンKさん
(そして1名岡山でDi2のバッテリー忘れたのに気づいてDNS)


ミーティング

まず、今回のルートで気をつけて欲しいことは
とにかく、下りです。
特に最初の下りは真っ直ぐで道幅もあるので
スピード感がなくなります。しかも路面が波打ってたりするので
何もないようだけどボコボコがあります
そして、山ゆえ、湿度が高く路面がカラっとしていません。
こけたら終わりなスピードで走らない、くっつかぬようお願いします。

それではスタート!

あいかわらず、女子率高いです
こ、、このままでは、、女子にのまれる!
メンズも大募集です!!よ、、、よろしくです。

そして、トンネルもちょいちょいあるのと
木々&霧で薄暗い場合があるのでライトは必須ですよ

最初の20kmは下り多しの坂ありですが楽勝&すぐに終わります

まだ元気~。キャメラマンKPさんからの並んでいるシーンを1枚リクエスト中


坂ばっかりですので
皆自分のペースです
ゆっくりえっちらえっちら登る人
最終走者が終わるまで何回も往復して走る人

好き好きに走ります
そして地元でないのでポイントポイントで止まります

その止まる時に補給食を食べ
小まめにカロリー、ミネラルを入れていきます。


サポートカーも後ろにチラっと見えました
(ポイントポイントで待っててくれます)


左に見えるのが大山

ほーんと、、車もめったに通らないのでストレスなし!空気綺麗!


そして唯一のビック休憩ポイント 休暇村に到着

2年前にはなかったサイクルカフェという看板

カフェがあるわけでなく
おトイレや食事ができたり、お水が売っていたり、空気が入れれたりと
大山サイクリストに優しいコンセプト!

うまい!大山アイス!

大山牛乳も人気でコーヒー牛乳はウオサイが買占め売り切れでした。

大山の水も売っていて2リットルを奪いあいました。
そんな優しい休暇村でリフレッシュして再びがんばります!





大山の坂は後半がきつくなってきます
今回過酷ゆえリュック背負ってくれるメンバーがいまして
本当に助かります。「リュックさん」と言われるくらいです


こんな所で走れるのん最高


何回も最終走者を励ます為に往復してくれたSさん
往復し過ぎたのかパンク!

遅い私を向かえに来てくれるんですが
「もうちょっとスピードあげないとアブにさされますよ!」
2kmあげると
「アブも2kmあげてきてるから意味無かった」とか
笑わせようとするんです。おもしろすぎです。

ちなみにSさんは抹茶ようかんがお好き





回転のおRと言われているRちゃん

100回転ぐらいしてるんじゃないの?っというくらい回転しまくってます。


これから船上山という山に行くのですが
そのまえにジュース休憩

6月からはお休みする蕎麦屋さんなんですが
いつか行きたい!


イナゴが去ったあとごとくコーラは完売させるウオサイ


大山一番のポイント 船上山へGO~



見たこと無い山の形

あっ!

おもしろかったので採用 

こっから一息峠までがんばろう!

一息つかんなーあかん坂なんです。

後少し

正直最後の坂が一番きついです。
なぜかというと小さいカーブがあるので
もう終わりかな?っと思っても
まだみたいな坂です。

ただ、皆様、恐怖の坂なんだ、、、っと思いすぎて
いったいいつくるのん?恐怖坂?っとハラハラしすぎて
ハラハラしたままゴール!

ゴールしたとたん

「恐怖坂は?え?ゴール??」っと恐怖坂ってほどでもなかったので
キョトンとしておられました。


皆、小まめな補給で万全スタイルでした。
疲れる前にメイタン摂取などなど

なので、、、ゴールしても元気でした!
私ですら、前は倒れこむようにゴールしましたが
今回は元気です
これって、、、、
もしかして、、、2RUN効果???っというくらい
倒れこんでゴールする人とかいると思いきや
ケロっとしとりました。メイタンのお陰としときましょう!
今回の補給食+おにぎり一個・パン一個

2RUN、、まじでききます。つる前に飲むとつらないだけでなく回復します


経験した人のみのニッコリ笑顔の皆さん

またクリアしたんだ!大山

大山最高です!素晴らしい山!すばらしい仲間!

次はどこに行きましょう!


おまけ
ボトルの使い方間違ってます

帰りの後ろ後部座席にて、、



女性サイクリストのランキングに参加してます!
1日1回 こちらの写真をクリックして頂けるとポイントになります。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

コメント

No title

お久しぶりです!
大山楽しいですよね~。
前回からツール・ド・大山はコース変わってまして激坂のコースは大山環状道路の方ではないですよ。
激坂は斜度10%の道が3.4キロの直線で嫌になりますよw
また更新、楽しみにしています!

2013/06/18 (Tue) 22:56 | もへぬけ #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する